圖片位圖顏色反轉

//遍歷圖片像素,更改圖片顏色
void ProviderReleaseData (void *info, const void *data, size_t size)
{
    free((void*)data);
}

+ (UIImage *)imageBlackToTransparent:(UIImage*) image
{
    // 分配內存
    const int imageWidth = image.size.width;
    const int imageHeight = image.size.height;
    size_t      bytesPerRow = imageWidth * 4;
    uint32_t* rgbImageBuf = (uint32_t*)malloc(bytesPerRow * imageHeight);

    // 創建context
    CGColorSpaceRef colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB();
    CGContextRef context = CGBitmapContextCreate(rgbImageBuf, imageWidth, imageHeight, 8, bytesPerRow, colorSpace,kCGBitmapByteOrder32Little | kCGImageAlphaNoneSkipLast);
    CGContextDrawImage(context, CGRectMake(0, 0, imageWidth, imageHeight), image.CGImage);

    // 遍歷像素
    int pixelNum = imageWidth * imageHeight;
    uint32_t* pCurPtr = rgbImageBuf;
    for (int i = 0; i < pixelNum; i++, pCurPtr++)
    {
//if (*pCurPtr & 0xFFFFFF00) == 0xffffff00) // 爲白色的部分
//else if ((*pCurPtr & 0xFFFFFF00) == 0) // 爲黑色的部分

            uint8_t* ptr = (uint8_t*)pCurPtr;
    //下面是顏色反轉,黑色變白色,白色變黑色,其他類似對調
//            ptr[0] ; //這個表示alpha
            ptr[1] = 255 - ptr[1]; ////0~255 
            ptr[2] = 255 - ptr[2];
            ptr[3] = 255 - ptr[3];
//        }
    }

    // 將內存轉成image
    CGDataProviderRef dataProvider = CGDataProviderCreateWithData(NULL, rgbImageBuf, bytesPerRow * imageHeight, ProviderReleaseData);
    CGImageRef imageRef = CGImageCreate(imageWidth, imageHeight, 8, 32, bytesPerRow, colorSpace, kCGImageAlphaLast | kCGBitmapByteOrder32Little, dataProvider,NULL, true, kCGRenderingIntentDefault);
    CGDataProviderRelease(dataProvider);

    UIImage* resultUIImage = [UIImage imageWithCGImage:imageRef];

    // 釋放
    CGImageRelease(imageRef);
    CGContextRelease(context);
    CGColorSpaceRelease(colorSpace);
    // free(rgbImageBuf) 創建dataProvider時已提供釋放函數,這裏不用free

    return resultUIImage;
}

無意中發現的一篇文章,上面的代碼就是在這篇文章的基礎上實現的

+(UIImage*) grayscale:(UIImage*)anImage type:(char)type {
    CGImageRef  imageRef;
    imageRef = anImage.CGImage;

    size_t width  = CGImageGetWidth(imageRef);
    size_t height = CGImageGetHeight(imageRef);

    // ピクセルを構成するRGB各要素が何ビットで構成されている
    size_t                  bitsPerComponent;
    bitsPerComponent = CGImageGetBitsPerComponent(imageRef);

    // ピクセル全體は何ビットで構成されているか
    size_t                  bitsPerPixel;
    bitsPerPixel = CGImageGetBitsPerPixel(imageRef);

    // 畫像の橫1ライン分のデータが、何バイトで構成されているか
    size_t                  bytesPerRow;
    bytesPerRow = CGImageGetBytesPerRow(imageRef);

    // 畫像の色空間
    CGColorSpaceRef         colorSpace;
    colorSpace = CGImageGetColorSpace(imageRef);

    // 畫像のBitmap情報
    CGBitmapInfo            bitmapInfo;
    bitmapInfo = CGImageGetBitmapInfo(imageRef);

    // 畫像がピクセル間の補完をしているか
    bool                    shouldInterpolate;
    shouldInterpolate = CGImageGetShouldInterpolate(imageRef);

    // 表示裝置によって補正をしているか
    CGColorRenderingIntent  intent;
    intent = CGImageGetRenderingIntent(imageRef);

    // 畫像のデータプロバイダを取得する
    CGDataProviderRef   dataProvider;
    dataProvider = CGImageGetDataProvider(imageRef);

    // データプロバイダから畫像のbitmap生データ取得
    CFDataRef   data;
    UInt8*      buffer;
    data = CGDataProviderCopyData(dataProvider);
    buffer = (UInt8*)CFDataGetBytePtr(data);

    // 1ピクセルずつ畫像を処理
    NSUInteger  x, y;
    for (y = 0; y < height; y++) {
        for (x = 0; x < width; x++) {
            UInt8*  tmp;
            tmp = buffer + y * bytesPerRow + x * 4; // RGBAの4つ値をもっているので、1ピクセルごとに*4してずらす

            // RGB値を取得
            UInt8 red,green,blue;
            red = *(tmp + 0);
            green = *(tmp + 1);
            blue = *(tmp + 2);

            UInt8 brightness;

            switch (type) {
                case 1://モノクロ
                    // 輝度計算
                    brightness = (77 * red + 28 * green + 151 * blue) / 256;

                    *(tmp + 0) = brightness;
                    *(tmp + 1) = brightness;
                    *(tmp + 2) = brightness;
                    break;

                case 2://セピア
                    *(tmp + 0) = red;
                    *(tmp + 1) = green * 0.7;
                    *(tmp + 2) = blue * 0.4;
                    break;

                case 3://色反転
                    *(tmp + 0) = 255 - red;
                    *(tmp + 1) = 255 - green;
                    *(tmp + 2) = 255 - blue;
                    break;

                default:
                    *(tmp + 0) = red;
                    *(tmp + 1) = green;
                    *(tmp + 2) = blue;
                    break;
            }

        }
    }

    // 効果を與えたデータ生成
    CFDataRef   effectedData;
    effectedData = CFDataCreate(NULL, buffer, CFDataGetLength(data));

    // 効果を與えたデータプロバイダを生成
    CGDataProviderRef   effectedDataProvider;
    effectedDataProvider = CGDataProviderCreateWithCFData(effectedData);

    // 畫像を生成
    CGImageRef  effectedCgImage;
    UIImage*    effectedImage;
    effectedCgImage = CGImageCreate(
                                    width, height,
                                    bitsPerComponent, bitsPerPixel, bytesPerRow,
                                    colorSpace, bitmapInfo, effectedDataProvider,
                                    NULL, shouldInterpolate, intent);
    effectedImage = [[UIImage alloc] initWithCGImage:effectedCgImage];

    // データの解放
    CGImageRelease(effectedCgImage);
    CFRelease(effectedDataProvider);
    CFRelease(effectedData);
    CFRelease(data);

    return effectedImage;
}
發佈了67 篇原創文章 · 獲贊 12 · 訪問量 15萬+
發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章