【標日初級上冊】第三單元知識點總結

■一類形容詞做謂語和定語時的形式

■二類形容詞做謂語和定語時的形式

■表示感情(主體和對象)的句型

■表示能力(主體和對象)的句型

■比較句


■形容詞:用於描述某人或事物的性質。

在句中可以作謂語來描述主題的性質,也可以直接修飾名詞(作定語)。

日語中形容詞分兩類:

1.一類形容詞(形容詞、イ形容詞):以“い”爲詞尾的形容詞。

♦大きい、小さい、おもしろい、つまらない、……

2.二類形容詞(形容動詞、ナ形容詞):不以“い”爲詞尾的形容詞。

♦にぎやか、有名、靜か、親切、……


一類形容詞做謂語時的形式

1.[形1]做謂語時的形式:

肯定:名+は+一類形容詞+です

♦今日は暑いです。

♦この料理はおいしいです。

否定:把詞尾“”變爲“”+ないですありません

♦今日は暑くないです/暑くありません。

♦この料理はおいしくないです/おいしくありません。

過去肯定:把詞尾“”變爲“かった”+です。

♦昨日は暑かったっです。

♦さっきの料理は美味しかったです。

過去否定:把“”變爲“”+なかったです/ありませんでした。

♦昨日は暑くなかったです/暑くありませんでした。

♦さっきの料理はおいしくなかったです/美味しくありませんでした。


一類形容詞做定語時的形式

2. [形1]做定語時的形式: [形1]+名

広い國

♦美味しい料理

♦青い海

♦白い紙

錯誤示範:広いの國

 

特例:いい

作謂語:

現在肯定:いいです

現在否定:よくないです/よく ありません

過去肯定:よかったです

過去否定:よくなっかたです/よく ありませんでした

♦今日の天気はいいです。

♦今日の天気はよくないです/よく ありません

♦昨日の天気はよかったです。

♦昨日の天気はよくなかったです/よく ありませんでした

作定語:いい+名詞

♦昨日はいい天気でした。


二類形容詞做謂語時的形式

1.二類形容詞作謂語:

肯定:名詞+は+二類形容詞+です。

今日は暇です。

この町は有名です。

否定:名詞+は+二類形容詞+では/じゃ ありません

♦今日は暇ではありません。

♦この町は有名ではありません。

過去肯定:名詞+は+二類形容詞+でした。

♦昨日は暇でした。

♦この町は有名でした。

過去否定:名詞+は+二類形容詞+では/じゃ ありませんでした

♦昨日は暇ではありませんでした。

♦この町は有名ではありませんでした。


二類形容詞做定語時的形式

2.二類形容詞做定語:二類形容詞+な+名詞 

♦李さんはきれいです。

→李さんはきれいなです。

♦東京はにぎやかです。

→東京はにぎやかなです。


表示感情(的主體和對象)的句型

1.名1+名2+一類形/二類形です。

其中一類形/二類形是表達情感的形容詞。

名1是情感的主體,名2是情感的對象。

♦小野さん好きです。→わたしは歌が好きです。

♦王さん嫌いです。→わたしは肉が嫌いです。

♦林さん怖いです。→わたしは犬が怖いです。

♦(わたしは)この仕事好きです/嫌いです。

♦(あなたは)日本語が好きですか。

正常情況下,不會去說別人的心裏想法,因爲這是很不禮貌的。

所以1-3句改爲第一人稱,但是一般情況下,第一人稱基本省略。

日語裏面說“我”讓人覺得過於自我中心,直接稱呼“你”顯得很冒犯。


表示能力(的主體和對象)的句型

2.名1+名2+[動詞]ます/[一類形/二類形]です。

謂語部分是表示能力的詞:分かります、できます、上手です、下手です、苦手です 等等。

♦スミスさんは韓國語が分かります。

♦わたしは水泳ができません。

♦小野さんは料理が上手です。

♦私は料理が下手です。

♦數學が苦手です。

♦魚が苦手です。

♦(わたしは)あの人が苦手です。


比較句 

二者相較:

①[名A][名B]より[形容詞]です。 

♦中國は日本より広いです。

♦東京は奈良よりにぎやかです。

②[名A]より[名B]のほうが[形]です

♦日本より中國のほうが広いです。

♦奈良より東京のほうがにぎやかです。

③[名A][名B]ほど[形1(い→く)]ないです/[形2]ではありません

♦奈良東京ほどにぎやかではありません

④[名A][名B]どちらが[形容詞]ですか。

♦日本語英語どちらが難しいですか。

ーー日本語/英語のほうが難しいです。/どちらも難しいです。

どちら只表示兩者相比較,三者以上要用どれ。

三者以上:

⑤[名1]の中で[名2]がいちばん[形容詞]です。

♦スポーツの中でサッカーがいちばんおもしろいです。

如果で前面的名詞本身具有範圍的概念,則不需要加の中。

♦日本でいちばん高い山は富士山です。

♦1年でいちばん寒い月(tsuki)は2月(gatsu)です。

どれ/どの+名いつどこだれ いちばん [形]ですか。

♦家族の中でだれ一番背が高いですか。

♦この中でどの料理いちばんおいしいですか。

♦季節の中でいつ一番好きですか。

當上下文中明確列舉出了在哪幾個事物中比較,疑問詞則可以用どれ/どの+名,如果沒有則用“何”

♦りんごとナシとバナナの中で、どれが一番好きですか。

♦果物の中で何が一番好きですか。


名詞謂語句的現在將來形式:

肯定:名詞+は+名詞+です。

否定:名詞+は+名詞+では ありません/じゃありません。

名詞謂語句過去形式:

過去肯定:名詞+でした。

過去否定:名詞+では ありませんでした/じゃありませんでした。

♦今日は晴れです。

♦今日は晴れではありませんでした。

♦昨日は晴れでした。

♦昨日は晴れではありませんでした。


副詞

1.表示程度的副詞

♦とでも 很,非常

♦すこし   稍微,有點

♦あまり   不太~

♦ぜんぜん   完全不~

♦さっきの料理はとても辛かったです。

♦このスープは少し/ちょっと熱いです。

♦この映畫はあまりおもしろくないです。

♦昨日の試験は全然難しくなかったです。

 

2.表示頻率的副詞

♦いつも

♦よく

♦時々

♦たまに

♦あまり

♦全然

いつもこの店で晝ご飯を食べます。

♦森さんはよく小野さんに電話をします。

♦吉田さんは時々中國や韓國へ行きます。

♦わたしはたまにコンサートへ行きます。

♦田中さんはあまり橫浜へ行きません

♦田中さんは全然テレビを見ません


助詞

1.[名]が:表示情感或能力的對象。

♦わたしはこの仕事好きです/嫌いです。

♦わたしは犬怖いです。

♦スミスさんは韓國語分かりません。

♦わたしは水泳できません。

♦小野さんは料理上手です。

♦この赤いかばん気に入りましたから、これを買います。

 

2.[名]や[名]:表示不完全列舉,“~啦~啦 ,~呀~什麼的”。

[名]など:置於列舉事物的最後一項後面,“之類的,等等”。

♦吉田さんは時々中國韓國へ行きます。

♦私はお店で野菜果物(など)を買いました。

 

3.~から[接續助詞] [表示原因、理由的小句]+から、……

♦森さんはお酒が好きですから、毎日飲みます。

♦寒いですから、窓を閉めます。

♦窓を閉めます。寒いですから

だから、……[連詞] だから、[表示結果、結論的小句]

♦キムさんは野菜が嫌いです。だから、あまり野菜を食べません。

♦森さんはお酒が好きです。だから、毎日飲みます。

ですから是だから更爲禮貌的說法。


連詞(接續詞)

そして:表示並列關係,“而且”。

でも:表示轉折關係,“但是”。

♦私の部屋は狹いです。そして、汚いです。

♦わたしの部屋は狹いです。でも、きれいです。


疑問連體詞

どんな+名詞:詢問某人或某事物的性質,“什麼樣的……?”

♦あの人はどんな人ですか。

ーーおもしろい人です。/親切な人です。

 

どんなVS何の

何の+名詞:詢問內容或材料

♦何の本ですか。

ーー自動車の本です。

♦何の料理ですか。

ーー魚の料理です。

どんな+名詞:詢問性質

♦どんなほんですか。

ーーおもしろい本です。

♦どんな料理ですか。

ーーちょっと辛い料理です。


慣用表達方式

どうですか。詢問對方對某事物的看法或感受,“如何?怎樣?”

♦この料理はどうですか。[正在喫的時候問]

♦京都はどうでしたか。[對方去京都旅遊歸來之後]

推薦或詢問建議:

♦お茶、どうですか。

ーーありがとうございます。いただきます。

ーー今は結構です。さっき飲みましたから。

いかがですか。[詢問尊長]

どうしてですか。詢問事由,“爲什麼”。回答時在謂語後面加“から”。

甲:僕は來月またここへ來ますよ。

乙:どうしてですか

甲:ここで友達の結婚式がありますから

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章