少點無理取鬧?

HING,我居然“鬧事”了。


今日文章分享

小陽春插曲

小春日和の挿話

劇中劇は、物語に彩りを添える。ケストナーの児童文學『飛ぶ教室』では、ドイツの寄宿舎の少年たちが創作の稽古をする。クラス全員が飛行機に乗って世界を回り、現地で授業をするという楽しげな劇である。

あるときはイタリアのヴェスヴィオ火山に飛び、燃え立つ炎を眺めながら、噴火で滅んだ古代文明を學ぶ。またあるときはエジプトのピラミッドに降り立ち、ミイラに出合う。學校でクリスマスに上演し、皆を喜ばせた。

私たちの季節の物語も冬へと向かっていたはずが、ここ數日は劇中劇を思わせるような陽気が続いている。<挿話めく小春日和と雲ふがあり>相生垣瓜人。いつもより長くて心地よい挿話をおいてくれたのは、どなたかの思いやりか。

信州小諸での暮らしを綴った『千曲川のスケッチ』で、島崎藤村は小春をいとおしんでいる。「いくら山の上でも、一息に冬の底へ沈んではしまわない」。秋から冬になる頃の小春日和は「この地方での最も忘れがたい、最も心地のよい時の一つである」

きのうは富山や鳥取りなどで、季節外れの夏日となった。「小夏日和」とでも言いたくなる日差しのなかを歩けば、當たり前ながら木々は確実に冬へと向かっている。街路樹の葉が風で落とされて、丸裸に。山茶花の赤い花も、いつも通りの美しさである。

日本気象協會によると、今年の冬の特徴は、いつもよりゆっくり寒くなることだという。不安になるニュースが多いなか、少しだけ心が落ち着く知らせである。




在各種鹹語和情緒混亂的攪拌下:

開始鬧脾氣。

開始無理取鬧。

開始哭泣。

開始不說話。

每當心情壓抑到極點的時候,身體上某個紅點就會響起來警告我。

壓抑着壓抑着······

當聽到聲音的時候,一股潮水奔湧出來。

哭泣,沒有到達那種不能自如的地步。

壓抑着壓抑着······

等我完完整整地說出一句話的時候。

我卻失去了責備的理由。

是啊,對方也是如此啊。

爲什麼要這麼無理取鬧呢?!

但如果我不鬧,又怎麼知道對方的脾性?

所以我還是要適度地鬧起來。

即使最後是我自己搞錯了或者就是我的錯。

我承認錯誤之後我還是會準備好下一次鬧。

這就是“人際關係”的巧妙處理吧。

由堵心到天晴,時間不重要了。

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章