夜間不適合做決定

半夜時間裏,特別是已經躺牀進入醞釀睡意的時間裏,不適合做任何決定或者抱怨任何事情,因爲那時候的大腦是不理智的!


今日文章分享:

依賴之心

かのアマビエより歴史のある疫病退散の守り神がいる。そう聞いて、京都府の長岡京市を先月訪ねた。

「蘇民將來」という伝説の人物は、神話に登場するスサノオノミコトに旅の宿を提供し、貧しいながらも精一杯もてなした。その恩でスサノオは蘇民の子孫を末永く疫病から守る。伝承がもととなって、「蘇民將來の子孫」と書いた札が厄よけに使われるようになった。

日本最古の蘇民の護符は長岡京市內で20年前、市埋蔵文化財センターの中島皆夫さんらが発掘した。8世紀の木簡だった。センターはコロナ禍の昨夏來、最古のお守りを缶バッジにし、來館者に無料で配っている。

蘇民の言い伝えは各地に殘る。宗教學者の島田裕巳さんは「歴史の古さでも、地域の広がりでもアマビエより格段に上でした」。京都の祇園祭では厄よけのちまきにその名を記す。巖手県では無病息災や豊作を祈る蘇民祭がいまも続く。

作家デフォーの『ペスト』を読むと、17世紀の英國ではペストの猛威におののいた人々が「アブラカダブラ」という言葉を家の玄関先に貼ったという。福島県の民芸品「赤べこ」にも疫病退散の願いが込められている。天然痘から子供たちを守ったと言い伝えられてきた。

ふりかえれば、人類は古今東西、大きな危機に直面するたびに何かにすがってきた。呪いの言葉やお守り、そして妖怪まで。それらを愚かな迷信と切り捨てられるだろうか。私たちはたしかなコロナ対策をまだ手にしていない。





昨晚的睡意突然向我襲來。

我們聊天還沒有半小時多。

因爲我的放鬆時間錯過了聊天時間。

所以我想了想還是要堅持一下下。

越到零點的時候。

我的大腦幾乎是已經開始停止思考了。

偶爾一個想法一個想法蹦出來。

我有點不知所措。

然後開始糊塗地“抱怨”起來。

對方一直在反問或者dui我。

我在糊塗中睡着了。

“原諒我是一個這麼自私的人···”

睡着的我留下他一個人思考爲什麼或也許也表示無奈和開始抱怨。

這些只是我的猜測。

今早起來,我突然意識到錯誤。

“生存”與“生活”,他選擇“生活”,我選擇“生存”。

還是?

我不打算再次挑起這些“抱怨問題”。

也不打算今天主動聯繫他。

沒有爲什麼。

今早朋友提醒我:黑眼圈和眼袋非常嚴重。

我無可奈何。

因爲即使早睡早睡着,奇葩的夢還是找上我。

比如昨晚的夢:因爲我剛搞好的新的身份證因爲不符合規定的規格,所以要罰款459元。

夢中的我表示無奈,然後一直在爭辯···

即使是睡着的狀態,夢裏的我還是清醒着···

我也不知道怎麼辦···

但是我知道總要找出多夢的原因!!!

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章