序盤之形 振飛車

原文:


今まで先手、後手共に飛車を最初に並べたままの位置で使う戦型の組み方を紹介して來ましたが、序盤に飛車を橫の別な場所に移して戦う方法が有ります。これを振り飛車(ふりびしゃ)と呼びます。

「図1」までの手順

▲7六歩 ▽3四歩 ▲2六歩 ▽4四歩 ▲2五歩 ▽3三角 ▲4八銀 ▽4二飛

前回の橫歩取りの時と同じく ▲7六歩に後手が▽3四歩と角道を開けますが、次の▲2六歩に▽4四歩と角道を止めて來る手順が振り飛車模様となります。もちろん絶対と言う訳では無いですが、可能性は高いと言えます。なぜかと言えば振り飛車にする時は相手の飛車先の歩交換を、▽3三角と上がり角で2筋を受けて防ぐ形になるので、この時に角交換されない為です。

譯文:


到現在爲止,先手、後手都介紹了在最初排列飛車的位置使用戰型的組合方法,有在開場時將飛車轉移到旁邊的其他地方進行戰鬥的方法。 這叫做振飛車。

到圖1爲止的手順

▲7六歩 ▽3四歩 ▲2六歩 ▽4四歩 ▲2五歩 ▽3三角 ▲4八銀 ▽4二飛

和上次橫步取時一樣,▲7六步後,後手▽3四步開角道,但在之後的▲2六步和▽4四步停止了角道並形成了振飛車的樣子。 當然不是絕對的,但可以說可能性很高。 爲什麼這麼說呢,因爲在做振飛車的時候,要防止對方飛車前的換步,▽3三角提一步角來防守2筋線,所以此時不要換角。

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