クスノキの木が芳しい

クスノキの木が芳しい

——あろ


二十九歳の足取りは地面いっぱいの落ち葉を踏んでいます。乾いた音とともに、記憶のクラクションを鳴らしています。瞳が潤んで、リュックサックをそっと下ろしたような淡々とした微笑は十年前に成長したと考えられています。青の渋い歳月の中で、思春期の美しさは歳月の洗浄を経て、その時のように執着することはできません。大人になってからは考えが多くなく、抱き合った記憶だけがあって、純粋にお互いに話ができなくて、簡単に心の聲を語り合います。數年後、私は自分がまだ誰かを愛していると思います。記憶が軽くなり、涙が桜のように頬に落ち、また3月に微笑が咲きます。

「何をお願いしましたか?」私の十七歳の誕生日に、楊容疑者は私の前に顔を寄せて、優しく紳士的に聞きました。

私は簡単に彼に私の願いを伝えました。「愛を持ちたいです。簡単に生活し、一緒に奮闘し、幸せな生活を送りたいです。一緒に仕事をしながら景勝を見物したいです。」

彼は答えを聞いてにっこり笑った。彼は笑った時に國を傾けて城を傾き、このように頭に刻みつけた。

アブと過ごした八年間は、彼を楊真っ白雲の存在と見なしていました。彼は四月に出発する時、私はどこにいても、どこにもいません。

落さん、愛している人もあなたを愛していると確信しています。離れないで捨てないですか?布さんはいつもぼんやりとベッドのそばやソファーのそばに座っています。8月の週末、いたずらをして私に聞いてみてください。雨が舞い散って、花びらを打っています。深い思索を持っています。

「私たちは一緒にいられないと思います。顔がやつれています。クズだらけです。結果のない話が多くて古いです。」彼に一言返しました。

「いい芸術の答えです。ひげを剃る時はとても魅力的です。痩せたあなたがとても好きです。かっこいいです。あなたは私があなたを愛しないと思っています。桜が舞うのはあなたの季節です。いない日はお大事に!」彼はこの話を言い終わって、指で前髪をしごいて、手提げかばんを持って、足早に出発して、私はぼんやりと彼の立ち去る後ろ姿を見ていて、彼が遙か遠い空の果てで消えてなくなるまで。

今年は2020年になりました。長江のほとりでは、澄んだ水がとても親切に感じられます。靴を脫いで、服のポケットに靴下を入れて、足を水の中に入れてみます。氷があります。春の川の水はヒマラヤ山脈の溫度を持っています。遠いところの存在を感じます。遠くの誰かの親しみを感じているようです。あの人は大丈夫ですか?」私は內心で自分に聞いていますが、答えのない疑問がおかしいと思います。

立ち上がって、前に向かって、江水は足首を漫然と過ぎて、澄みきって透明な水しぶきを蹴って、孤獨と夕日の相互の呼応は私に更に時間の中で遙か遠い人を思い出させます。攜帯を取り出して、自分の水しぶきのために記念寫真を撮ります。子供の頃はスマートフォンがなく、多くの可能性を失っていました。一枚の寫真で十分です。また元の場所に戻ってビデオを見てみます。同感の映像はどれも自制多情の代入です。彼は超能力で多くの人を踊らせたり、歌を歌ったりすることができません。私の攜帯の畫面に現れて対話します。よく考えてみると、話をしたり、ダンスを踊ったり、歌ったりする歌は私とあまり関係がありません。人を懐かしみます。彼は道の次の角に現れると思います。

引き続き前へ歩いて、語彙の熟知している場所を忘れに來て、地面いっぱいの落葉、私の白色のレジャーシューズはそっと入って、香樟の木の芬芳芳芳馥郁、マスクをつけていて依然としてかすかな香りをかぐことができて、風が吹いて私の前髪を吹いて、木の葉はざくざくと音を立てて、昔の事の雲と煙は軽やかに舞っています。

目じりは少し溼っぽくて、私は靜かにクスノキを囲んでぐるぐる回って、そっと離れて、子供の時友達と一緒に下校する道を歩いて、たくさんの人の様子が目の前に浮かんで、かすかに笑って、あれは思春期に帰って、鹿がむやみに胸をときめかす年ごろです。

15歳の時、私は一人に會いました。彼の髪は日光の下で私の好きな茶色が現れています。濃い眉毛は故郷の山脈の曲線のようです。目は前方を見ています。彼の足取りはとても開けていて、私は彼のかっこいいことを凝視しています。神様は電柱にぶつかって、本は地面に落ちています。彼は聲を聞いて、私に向けて、本を拾うのを眺めています。彼の両手が私の視線の中に現れて、感電のように彼を見ました。彼は私のために本を拾ってくれましたが、表情もなく、忘れ物を渡してくれました。

日照りが長く続いていますが、八月はアブのプールで水浴びが好きです。

アブさんは水泳が好きで、彼は言いました。「水の中を全く泳いでいて、外の音が聞こえません。水の流れ以外に、自分は自由自在な魚のように感じられます。いつも子供のころのようにのんびりしていたいです。」

布は水面をボーリングし、濡れた髪をしごいて乾かし、両手で顔を拭き取り、彼は向こうの池の壁にもたれかかっています。そばの飲み物を持って行きます。彼は額を覆って笑って言いました。「プールの中を行ったり來たりするのはおかしいです。」

「いつか水泳を教えてくれる人に會いたいです。たくさんのところに行きます。澄んだ水の中で泳いでいます。」私はアブの前に行ってジュースを一杯注いであげました。

布はジュースを持って、ストローをくわえて、彼のところを見て、私を見て、ジュースを吸って水面を見ていてぼんやりしています。彼は言います。

私は微笑んでジュースを置いて、「どこに行きますか?」

彼は首を振りながら、「遠いところにいる」と言った。

「えっ!」私は口から出任せに答えた。

「聞かないとまた會いますか?」彼は水面をスライドしている。

「ずいぶん前にも同じ質問をしましたが、今は幼稚だと思います。なぜですか?私に電話してください。」

両手で水面をたたき、水しぶきを上げて言いました。「プールがないと、夏は暑くてたまりません。」

以前のように、毎日水道の水が冷たいです。

アブはぽかんとしていました。私の目の前の光が彼に気づきました。「あなたはまだあの汚い部屋に帰りますか?」

水の中に手を置いて、コップの半分を水に浸して、太陽の光が點々と輝いています。大學に合格すれば、すべてがよくなる。いい仕事があります。ここを離れて私のほしい人生を追いかけます。お金があったら故郷に帰ります。その部屋はきれいに掃除します。

「あなたの話を見ていると、あなたは迷いの中にいます。」アブは突然にハハと笑い、彼は言った。

私は行くところがありません。

アブさんは私の話を中斷してプールにコップを投げました。両手を私の頬に置いて、目つきをしっかりと教えてくれました。「自分の夢を追いかけて、華燈の初めのところで待っています。」

私はすばやくしゃがんで、水を全身に浸らせて、また水の中から立ち上がって、水しぶきが四方にあふれます。揺れている水滴が布の上にはねています。私も髪を拭いて、顔の水を消します。

アブは避けて、笑いながら言いました。「戀をしました。」

驚きのあまり、目を開けて、「いつ結婚しますか?」

彼の微笑みは戀の蜜壺に浸り、目つきには愛の甘さがあふれていた。首をひねりながら、口を尖らせて言いました。「彼女はきっといい娘です。」

「これからはあなたを愛する人が必ずいます。春秋冬夏!」

「最近出會った人の顔がとても綺麗で、着飾っていて、彼とすれ違いました。とても魅力的です。」私は思い出にうっとりしています。

「彼と同じ品位を持ちたいです。頑張ってください。あと五、六年であなたもかっこよくて魅力的です。」布さんはこぶしを握って応援してくれました。

これからの週末に射撃場でターゲットの練習をします。半年ほど訓練して、また出會った人に會って、彼の練習をぼんやり見ていました。

彼は防音イヤホンを外して、私を見ていて、隣に行って飲み物を一杯飲んでください。彼は言います。「四、五ヶ月です。いつも私を見ています。おかしいと思わないですか?」

ジュースを吸いながら、首をかしげて、「楊凱雲さん、好きです。」

「えっ!」彼は後ろにもたれていて、語気が長く引いています。彼は興味深く私を見ています。

名前は何ですか?彼はまばたきをしただけです。

私は楊真っ白な雲の目を見ていて、両足をベンチに曲げて、両手で膝を抱えて言いました。

彼の目はさっとまばたきして、微笑みは凝結して、続いてため息をついて、整然としている歯を現します:“昇原は阿落といいます!”

楊真っ白な雲が口を覆っています。彼は素早く振り返って聞きました。「彼女がいますよね。私のことが好きですか?」

私はジュースを飲みました。彼の目を迎えて、自分の悲しみを裝って、「私のことが好きな人がいない」と言いました。

彼は首を振って、「夏休みはどこに行きたいですか?」

最近悲しいです。遠くに行ってリラックスしたいです。私は頭を下げてジュースコップを見ています。

ヤンさんは立ち上がって、顔を上げて彼を見上げました。「數日間出張します。私と一緒に旅行しませんか?」

私はうれしくてたまらなく椅子から飛び降りて、「はい」と言いました。

一週間後に、私は飛行機に乗りました。彼は私の右手に座っています。

飛行機がゆっくりと飛び立つのを見ていて、窓の外の翼が都市を走っています。飛行機が都市の電線と密接に接觸するのを心配して、飛行機が早く雲に屆くように祈ります。

楊容疑者は私の心配を察知して、「パイロットの運転能力を疑っていますか?」

すぐ口を開けて言いました。「いいえ、ありません。私は今までこんな飛行機に乗ったことがありません。ちょっと特別だと思います。」

「えっ!」ポプラ雲は目のカバーを下に置いて、位置に橫になって、とても速くて、呼吸が均一になります。

彼が寢た後、私は窓の外の景色を見ていて、だんだんつまらなくなりました。運転室に行きました。

運転室の中のパイロットはハンサムでかっこいいです。痩せた體は私よりずっと高いようです。私はそばに座って、前の星空を見ています。

黒い幕のような空には無數の星がきらめいています。銀河のリボンが見えます。こんな素晴らしい景色は見たことがありません。遠くの空をぼんやり見ています。私は空の美しさに驚嘆しています。「わあ!」

大人になったら何が一番したいですか?

彼の橫顔を見て、長い間考えてみました。「生活を良くしたい、望みがない、好きな人と一緒にお金を稼いで、人生の意味を體験したいです。」

好きな人はあなたが好きですか?彼は聞きます。

私はため息をついて言いました。「まだ會っていません。いつか私を愛している人に會って、魅力の都に行きましょう。」

目的地に着いたら、たくさん行ってみてください。

ちょっと長い間、私は運転席を離れて、タオルを二つ持って楊真っ白雲のそばに帰りました。夜は少し涼しくて、彼のために覆いました。自分で豆乳を一杯飲みました。口を綺麗に塗りました。タオルで彼の左手を覆いました。

放送で目を覚まして、窓の外の空はまだ夜です。私は操縦室に行きます。飛行機がゆっくりと路面に降りるのを見ています。

前に二人がいます。彼らは雑談しています。私はパイロットと一緒に飛行機から降りました。彼は私よりずっと背が高くて、話をしています。

私はパイロットに「一緒に買い物しませんか?」

パイロットは攜帯を取り出して言いました。「明日の午後は出勤します。ゆっくり休んでください。」

攜帯を取り出して彼と連絡先を交換しました。楊さんは地図とホテルの情報を教えてくれました。飛行機の前の人と車で離れました。

遠くに手を招いて、車に乗せられて離れました。ホテルに行って、部屋に入ると、素敵な內裝に驚きました。

私は部屋の靜かな體験が好きです。壁の絵は面白いです。ソファーに座って、天井を見ています。「いつか多くのお金を稼いで、毎日このような環境の中で、とても穏やかで、私を愛する人がいます。一緒に生命の繁栄を楽しみましょう。」

バスルームに行ってシャワーを浴びて、パジャマを着替えて、ベッドの上に飛んで、すぐに寢ます。

私は目を覚まして風呂に入り、服を着て、テレビ番組を見ていました。しばらくしたら、面白くないと思い、外に出て散歩するつもりです。帽子をかぶって、マスクをして、バッグの中に唐辛子の水を入れて、シャツ、ジーンズ、白い運動靴を鏡の前で左右に見ています。とてもきれいで、ドアから出たと思います。

大都會では故郷のようにあいさつもせず、デパートの近くを歩いて街を歩いています。いろいろな色の人が來ていて、驚きました。彼らのファッションは全部違っています。ジュースを売っているところに行くと、財布の中には楊真っ白雲から何百円もくれました。マスクを外してジュースを飲んでいたら、私のほしい生活だと思いました。

多くの人が振り返って私を見ています。帽子をかぶるのが忙しいです。持っている小さい鏡を取り出して、おしぼりで頬とおでこを拭いて、リップクリームを取り出して脣を潤します。私は地図を頼りに公園に行きます。そこには多くの人が芝生に座って遊んでいます。私も芝生に座って、みんなのジョギングと遊びを見ています。私は地面に橫になって、ひと言を思い付きます:あなたと國際で大都、公園の日光を體験して、緑の木の葉と風はそっと揺れ動いて、光線はまだらで、あなたは私の側にいます。

広場のスクリーンに広告が流れています。人波で沸き返る大通りを散歩しています。孤獨な感じで、しばらく付き合っていた人を思い出します。寂しいです。

夕方になってから、ホテルに戻って、楊容疑者は髪が濡れてソファーに座ってテレビを見ています。彼は「食べましたか?」

彼の顔を見て、「ハンバーガーを食べたばかりです。口の中にまだ味があります。」

早く洗面してください。

私は急いで服を脫いで、一日の汗を洗い、洗い終わった。パジャマを着て、楊騷雲のそばに來た。

彼は言いました。「これから使ったパジャマとタオルはホテルに取り替えてもらいます。きれいにしてください。」

私は急いでうなずいて言いました。「初めてあなたを見た時、あなたはとても遠いと感じました。あなたは今私の隣に座っています。夢のようです。」

彼は振り向いて私を見て、言いました。「今はまだ小さいです。あなたのだらしなさに耐えたいです。ずっとあなたのそばにいて、あなたが似合うかどうか見たいです。他の人に離れないようにしてください。あなたがどれだけ自分を愛しているかを見てください。」

私は目をぱちぱちさせながら言いました。「あなたが言ったことは考えられませんでした。自分を愛することを教えてください。」

髪の毛が濡れています。母が髪の毛を乾かさないと脳卒中になりやすいと言っていますが、乾かないですか?彼の意見を聞いています。

彼は口もとを上に曲げてカーブを作って言いました。「あなたと私の関係はあまり良くないです。髪の毛を乾かしてください。」

浴室に行ってドライヤーを出して、彼の髪をふいてあげます。

ドライヤーを使うのは初めてですか?彼は優しく尋ねた。

髪の毛を洗ったら、乾かします。よく吹きませんでした。髪の毛が亂れてしまうのではないかと心配しています。

「髪を吹いてくれてとても楽しかったです。久しぶりにこんな感じを體験しました。」

「どんな感じですか?」

彼は軽く頭を振って,笑って答えない。彼のために髪を乾かしました。ドライヤーを元の位置に返します。

「今日は街をぶらつきに行きました。小さい頃は世界の街だと思っていました。市內が広いので、とても新鮮です。いろんな人種の人たちがいます。彼らの顔は私たちと違って、服も違っています。これからはここに住むことができると思います。」ソファーに座って、彼の右手を引っ張って話します。

あなたはお金をたくさん稼ぎます。帰り道が見つからないので心配です」一面の雲がゆるみ、けだるいように橫たわっています。

これは私がもらった最高の卒業プレゼントです。

「三日間だけ滯在します。今回の旅行があなたの心の傷を癒してくれますように、楽しみにしています。」

「なぜ自分が悲しいのか分かりません。何かを食べて胸が痛くなり、涙がこぼれました。友情が招いたと勘違いしました。」

彼はしっかりと私の手を握って、私に言いました。「あなたは戀人が一人しかいません。戀人が一人しかいません。二人は長年あなたが持っていない友情です。あなたは大切にしました。あなたが愛したことがあります。どんなに多くの抵抗があっても仕方がないです。未來の道は孤獨ですが、出會いを學びたいです。」

あなたは私の友達ですか?眉をひそめて聞く。

「眉をしかめると、眉の角に筋肉ができて悪魔のような顔になります。子供を騙したくないです。友達ではないです。いつか離れます。最近頭が混亂しています。自分で自分の面倒を見てほしいです。」

ずっとあなたを愛しています。ずっとあなたのことが好きです。初めて會ったところにいます。離れません。彼の手をしっかりつかんで、心臓の近くに置きます。

あなたは私の顔に惹かれますか?それとも私の服に惹かれますか?

全部ありますそれに、あなたの身長が羨ましいです。殘念ながら、隣の人からもらった毒で、背が伸びることができなくなりました。身長が六、五メートルというのは一生耐えられないです。これからはおしゃれを習って、自分を綺麗にします。

今のあなたも醜くないです。

最近眠れなくなりました。未來はずっと眠れないかどうか分かりません。

「お供します。ベッドに入って、お話をします。」ヤングクラウドが私の王女をベッドに抱いて、彼の右側に橫になって彼の話を聞いています。

この本を書いた時、哲理が分かりました。

「昔は子貓とウサギがいました。彼らは仲の良い友達です。子貓はいつも川で釣りをしています。ウサギはいつも土の中で大根を掘っています。彼らは仲がよくて、いつも一緒に食事をします。ウサギは魚を食べません。貓は大根を食べないので、魚がなくなったり、大根がなくなったら一緒に他のところに行きます。「ある日、彼らは新しい場所に行きました。黒うさぎと黒貓を見ました。彼らは離れたことがなく、快適な大きな家に住んでいます。幸せな生活を送っています。うさぎちゃんとねこちゃんは美しい生活に一瞬で魅了されました。毎日のクロウサギは大根を掘るだけではなく、まめに大根を植えています。黒貓は池を手入れしています。このように彼らの食べ物は後を絶たず、ウサギや貓のようにあちこち移動しなくてもいいです。食べ物を探したり、道を移動したりする時間を多く使わなくてもいいです。家や垣根の園を作る時間がもっと多くなりました。傢俱もいろいろあります。

楊さんは私を見て、続けて言いました。ウサギちゃんと貓ちゃんは喜んで彼らを受け入れました。數年後、彼らは城を建てて、もっと多くの仲間ができました。彼らはこの上なく楽しく過ごしました。」

話が終わったら寢ます。

「あなたの前では子供のように感じられます。あなたがストーリーを話してくれてとても嬉しいです。この席ですぐ寢ます。今晩一緒にいてもいいですか?」

「うん」彼は肯定しています。私はすぐに甘い夢の中に入りました。

毎日散歩に出かけて、車に乗って窓の外の都市の風景を見ています。夜、私は楊蚯雲と夜景を見て、美しい都市を見ました。「自分の青春時代にマスクをしていました。いつか私の美しい顔がきれいにならなくて、もったいないと思う時があります。」

ヤンさんは私のこの感嘆を聞いて、思わず大笑いしました。「いつかあなたはブスになるかもしれません。」

「それは大変ですね。でも怖くないです。十分なお金を稼いだら、自分の顔を綺麗にしてくれるはずです。

マスクを外してもいいです。肌がそんなに白いです。誰もおかしいと思わないし、私がいます。何が怖いですか?

彼の話を聞いて、私も自分が安全だと思って、マスクを外して、通行人はいつも振り向いて私を見ています。あの時代はまだ「振り返る率」というネットスラングがなかったので、彼がそばにいると安心しました。

その日の夜、私たちはステーキを食べに行きました。もっと遠いところを回って、ホテルに帰りました。彼に聞きました。

楊さんは雲さんに頭をなでて言いました。「もう仕事を完成しました。もし新鮮さがあれば、何日間一緒にいられますか?」

「一日二十四時間は私のそばにいるという意味ですか?」

楊さんは雲をかぶってうなずいた。私は彼の懐に飛び込んで、「お兄さんがいて、とてもかわいがります。」

楊容疑者は私を懐に抱いて、「いつ自分の部屋に戻りますか?」

何ですかちょっと迷っています。

あなたの家は狹いですが、そこはあなたの部屋です。いつも実家に頼ってはいけません。

私は経済的に自立していません。両親のところに住んでいません。どのように服を着て食事をしますか?學校の授業料までです。自分で稼いだと思いますか?あなたは私があなたを探すことができると思います。このよく知らない國際大都市の中で、見知らぬ人はあなたと仲がいいと思います。私は年下です。あなたに頼ることができます。出張のついでに、私を連れて世間を見に來てください。」

あなたの話を聞いてとても嬉しいです。私もあなたに內緒にしないで、ここ數日で一緒に過ごします。楊容疑者の表情は少しぎこちないです。

あなたの仕事は分かります。相変わらず愛しています。またお會いしましょうか?」

分かりません。

「それはすべての縁です。長く付き合っていますが、おいくつですか?」

あなたが知っていると思いました。

私は頭を振って言いました。「分かりません。」

今年は二十三歳です。

「いい歳ですね。あなたの年齢で幸せになりますように。」

重慶に帰ったら、何をするつもりですか?一面の雲が私を抱いて聞きます。

「私の仕事を続けています。給料はそんなに高くないですが、まだ若いです。公務員になりたいと思っていましたが、この様子では、全員が私が最低で、基礎も壊してほしいと願っています。不可能です。私は本を読んで良い大學を試験して、良い仕事を探し當てて、私の小さい家を裝飾して、自分で大きい部屋を買って、店をオープンして、企業をします。安定収入がよくて、あちこち歩き回っています。まだ世界を見たことがありません。見に行きたいです。餘生を享楽しながら、シンプルに楽しく過ごします」

楊容疑者は慎重に私を見て、「あなたが欲しいのは鐘が鳴る生活です。」

「間違いない!」

もしある日あなたが本當にできたら、私を引っ張ることができますか?

私は30代のうちに目標を達成して、毎年200萬円の利益を上げて、できるだけ毎年の利益を上げていきたいです。千萬円がある時に來てくれれば、歓迎します。その時のこのお金は私たちの生活費に十分です。でも、私が本當にできるようにしないと、一緒に貧しい生活を送ります。

落さん、どうしてあなたが私をあなたに要求しましたが、あなたは私に要求しませんでしたか?

私はそっと言いました。「今のあなたは何を手伝ってくれますか?あなたの羽根が豊かな時に、もし私が思い付いた目標を達成するならば、あなたは私を助けてくれます。資金を起動して儲けるのは簡単ではないです。短期的に上昇することは難しいです。

もし私が助けられなかったら?楊容疑者は慎重に質問した。

「それはいいです。私もあなたの大切な人ではありません。何か予定がありますか?」

あなたの優しさに感謝します。あなたに出會ったのは私の幸運です。あなたの祕密は守ります。絶対に言いません。」

ありがとうございます実は祕密でもないです。もう慣れました。」

私は簡単なつもりです。綺麗な奧さんを探して、このまま過ごしました。

いい計畫ですね。もう適當な人がいますか?

まだ追っています

成功を求めてほしいです。

「將來的に企業を成功させたいです。これからも故郷に帰りますか?」

彼らはまだそこにいます。私はいつも帰ります。老いても重慶に殘ります。江津の冬は寒いです。南岸に住むかもしれません。

「お金があったら、暖房器具をつけて、お手伝いさんが世話してくれます。まだそこにいますか?」

「もちろん、毎日がシンプルでいいです。でも、大都市の生活を見ています。故郷のあっさりした人生に慣れるかどうかは分かりません。

「だから、未來は不安です。帰って、そこで暮らしたり、家族のお供をしたりするべきです。あなたが去ったら、帰りにくいと思います。」

「わかりました。あなたの言っていることも正しいです。私のような若僧は子供の時からどこまでも家です。卒業後、広州に行きます。お金を稼いで、だんだん発展します。いつか私の會社は深センの甲級オフィスビルにいます。そこで仕事をします。

私たちはもう二日間滯在しましたが、この二日間は一面真っ白な雲があって、私と一緒に幸せです。もっと遠くの観光スポットを回ってみましたが、寫真を撮っていませんでした。

「ある日あなたは作文に成功しました。私たちが歩いたところと楽しみを文字にしました。」

若い私はまだ寫真の記念の意味が分かりません。もし寫真を撮ったら、今出しても懐かしいと思います。

帰りの飛行機で豆乳を一杯持ってきました。ありがとうございます。リュックサックからキャンデーを二つ取り出して、彼に一つを渡しました。

彼はキャンデーを持ったことがあります。私は自分のキャンデーの包裝を引き裂いて口に入れます。「一人で好きになるのはとてもいい感じです。」彼は荷物を開けました。中にアルミの金屬箱があります。渡してくれました。「プレゼントは何もありません。7歳の時に銃器の使い方がとてもよかったです。この中にはシミュレーションの銃があります。記念として殘してください。」

彼のプレゼントを受け取って箱を開けたら、中は小さくて精巧な米國のカートM 9111の模型で、私は模型銃のベルトを解いて、銃身を觸ります。「これは全部の金屬ですか?」

「金屬製品は長く保存されます。」

プレゼントをくれてありがとうございます。小さい年齢の私は分かりません。私は銃を置いて、アルミの金屬箱を隣のテーブルに置いた。私は続けて言います。「初めてお會いしました。その感じは本當に素晴らしいです。」

楊さんは雲にぼーっとしていて、話をしていません。

飛行機が到着した後、もう夜明けです。楊蝓雲さんからのプレゼントを他の人に渡しました。「家に帰ってこれを持ってくるのは不便です。後でください。」私は楊鰾雲に乗り継ぎをして、飛行機の明かりが次第に上がるのを見ていて、だんだん消えていきます。

私はため息をついて、渝中區に行き、ケーキを買って部屋に入りました。

私はろうそくを取り出して、全部で16本をケーキの上に挿して、ろうそくに火をつけて、願い事をして、また一気に息を吸って、ろうそくを吹き消して、私は自分に言います。「今年は16歳です。誕生日おめでとうございます。」

鏡の前に行って、「これからは苦労しても、そんなに強いお酒を飲むな」と自分に言いました。

私は酒棚のワインを取り出して、自分のために小さなコップを注いだが、酒気をかいでいて、急に吐き気がして、グラスの酒をこぼしてしまった。

「しまった、胃の調子が悪くなりました。體を養生したいです。殘念ですが、このバラフェです。」私は木の栓をしっかりと瓶の口を塞ぎました。「これからも飲んでほしいです。バカです。これは半年分の給料です。」

ケーキを分けて、自分で一つ食べました。食べきれないだけでお腹がいっぱいになりました。

橫になって3時間以上休んで、車で江津の周辺に行きます。ヘリコプターが私を待っています。ロープを締めて屋上に降ります。

下に下りて、ドアを開けて、ベッドに橫になって引き続きぐうぐう寢て、私は疲れきっています。夜、両親が家に帰っても分かりません。勝手に何かを食べました。

夜中に目が覚めて、ロッカーの中の小霊通を充電しました。誰も連絡してくれませんでした。

ベッドのそばに座っています。この都市はとても悲しいようで、突然眠れません。そこでテレビをつけて、音楽番組のランキング音楽を聞いて、だんだん心が落ち着きました。

その日の朝早くお母さんのところに行って、毎日何十斤の唐辛子をお客さんにつぶしてあげます。私はちょうど休みになりました。そこで手伝います。毎回鉄板を上げて唐辛子をつぶしている時、井山兄さんと天蕊を懐かしみます。

私は100元を使って、車屋で自転車を買いました。午後は用事がない時に広場で練習します。

母は顔をしかめながら、「安いから、壊れやすい」と笑った。

「まずは覚えておきます。壊れたら捨てます。どうせ高くないです。」彼女を慰めながら言った。

初日はなかなか上手になれませんでした。どうしてもバランスが取れなくて、翌日はおじさんのおばさんの助けで自転車を覚えました。四五メートルまで乗れるようになりました。

自転車を覚えた後、私は川のそばで自転車に乗るのが好きです。風が襟を吹いています。私は新しい出會いを迎えています。これらの美しい記憶はここで一段落しました。

私は川のそばに立って夕日を見ています。綺麗な落日に対して、「あなたと抱き合って、あなたがくれた最高のプレゼントです。」

まぶしいと、二十九歳で、大きな木を通って、心より靜かに過ごします。


終了:2020年5月18日月曜日

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章