日語常用寒暄語及標日上基本課文

日語常用寒暄語

 

おはようございます。 早上好
こんにちは。 你好
さようなら。 再見
こんばんは。 晚上好
おやすみなさい。 晚安
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 初次見面。請多關照。
すみません。

 

對不起
ありがとうございます。 謝謝
いいえ、どういたしまして。 不用謝
いただきます。 我吃了
ごちそうさまでした。 喫好了

第一課

1.李さんは中國人です。

2.私は大連人です。

3.彼女は私の先生です。

4.張さんは日本人ではありません。

5.林さんは中國人ですか。

6.李さんはJC企畫の社員です。

7.私は李です。小野さんですか。    はい、そうです。小野です。

8.森さんは學生ですか。        いいえ、學生ではありません。會社員です。

9.吉田さんですか。          いいえ、ちがいます。  森です。

10.李さんはJC企畫の社員ですか。   はい、そうです。

11.JC企畫の小野さんですか。はい、小野です。李秀麗ですか。はい、李秀麗です。はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。はじめまして、小野緑です。

12.李さん、こんにちは。吉田さんですか。いいえ、私は吉田さんではありません。森です。 あっ、森さんです。どうもすみません。いいえ、どうぞよろしく。李秀麗です。こちらこそ、宜しくお願い致します。

中國人ちゅうごくじん  日本人にほんじん 韓國人かんこくじん アメリカ人 フランス人 學生がくせい 先生せんせい

留學生りゅうがくせい 教授きょうじゅ 社員しゃいん 會社員かいしゃいん 店員てんいん 研修生けんしゅうせい 企業きぎょう

大學だいがく 父ちち 課長かちょう 社長しゃちょう 出迎えでむかえ あの人 どうも あっ り 王 張 森 林 小野 吉田

中村 太郎たろう 金キム 東京大學とうきょうだいがく 北京大學ペキンだいがく 北京旅行支社ペキンりょこうししゃ

分かりません。わかりっません。

 

第二課

1.これは鞄です。それは本です。 あれはテレビです。

2.それは何ですか。あの人は誰ですか。(だれ的禮貌說法:どなた)スミスさんはどなたですか。

3.私のかぎ  田中さんの車

4.このカメラはスムスさんのです。その車は森さんのです。あのノートはだれのですか。

5.森さんの鞄はどれですか。

6.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章