日语美文欣赏:人生是看不见终点的旅程(双语)

人生は生まれてきた家庭や环境によってみんな不平等である。それは自分で选択することはできません。しかし、一つだけ私たちにはみな平等なものがある。それは时间です。一年间365日、一日24时间はどの方にも平等に与えられています。

 

  因出生家庭与境不同人生来不平等,且自己无法选择。不,只在一点上我所有人都平等——那就是时间。一年365天,一天24小些是所有人都平等有的。

 

  人は幸せになるため生まれてきました。私たちはこの大切な时间を使って、幸せになっていくのです。私はいつも人生を一人旅と例えています。生まれてからは一人旅の始まりです。私たちは旅に出て、ゴールの见えない道をひたすら歩き続け、山や険しい道をいくつも乗り越え、自分のやりたいこと、したいことを探し、幸せになっていくのです。幸せになるには、失败を缲り返さなければいけません。时には自分の选択が间违って、 失败する场合があります。それも幸せになるための道のりです。なかなかうまくいかないのが人生です。うまくいかない时を顽张って越えるから、成长していく のです。

 

  人生在世是了得到幸福。我要利用时间自己幸福。我一直把人生比作身旅行,出生正是身旅程的起点。我踏上旅程,只着在看不到点的道路上行,跨越无数高山和道,找自己想做的事,最终让自己幸福。要得到幸福,就得反复尝试。有自己会做出错误选择,有会失都是得幸福的必之路。人生伴随着不只有努力度期,人才会成

 

  先ほどいいました。人生は一人旅です。私たちはこの旅で大切な仲间と出会い、一绪に幸せになるため、お互い助けあい、励ましていくのです。仲间はとても大 切です。仲间がいなければ人生は成り立ちません。私たちには家族も含めそれぞれ大切な仲间がいます。仲间はあなたを助けるためにいるのではありません。仲间も常に幸せになるための道を探しています、だから私たちは仲间が助けてくれた时、感谢の気持ちを持ち、そして仲间が困った时、助けましょう。もちろん家族もそうです、私たちは家族に感谢する気持ちを忘れがちの时があります。

 

  上文说过,人生是身旅行。我在旅途中会遇到重要的朋友,了大家都幸福,就应该相互帮助相互勉励。朋友至重要,如果没朋友人生也就不成立了。包括家人在内,我有着各种重要朋友。朋友并非了帮助你而存在,朋友也一直在探索着通往幸福的道路,因此我在得到朋友帮助,要胸怀感激之情,朋友有难时也帮帮他吧。当然,家人也一,我时总是容易忘记对家人的感恩之情。

 

  家族も人です、特别な仲间かもしれませんが、感谢することは当たり前です。しかし、この世に利益を求めるため、出会った仲间を好きなように利用する人がたくさんいます。人间はみんな幸せの道を探しています。自分が助けてほしいなら、まず相手を助けましょう。何よりも私たちは常に感谢の気持ちを忘れず、生きていくことはとても大事なのです。なぜならいつも大切な仲间が贵重な时间を使っ て、自分が困った时、助けてくれるからです。

 

  家人也是人,可能算是特殊的朋友吧,理所当然的。但是,世利益驱动,很多人会毫不在意的利用相遇的朋友。人都在探着幸福之路。想要人帮自己,先要自己去帮人。最重要的是,我要随不忘感之情,生存下去。什么呢?因珍重的朋友一直在利用宝时间,在自己于困境来帮自己。

 

  みなさんは楽しい时间を过ごしたいから旅行にいくのではありませんか?人生も同じです。常 に楽しく生きることが大事なのです。一度に一回の人生です。自分が生きている间、时间も进みます。自分が立ち止っている间、时间は待ってくれません。

 

  大家不也是因想愉快度才去旅行的?人生也是同理。做人最重要的就是要活得开心,此一次的人生。只要自己在活着呼吸时间就会流。自己碌碌无为伫足不前时间也不会原地等我

 

  毎日大切な时间をどのように使うかは自由です。大きな目标や梦を持ち、それに向かって毎日过ごしていけば、私たちはそれぞれ自分の幸せを见つけることができる と思います。困难にあったとき、谛めず立ち向いましょう。それも幸せになっていくための大切な过程です。失败はおわりではない、谛めるこそが终わりであ る。私はこの言叶を信じています。ゴールが见えないから人生はおもしろい。やってみないとわからないこともたくさんあります。これも、あれもやったことが ないからできないじゃなくて、できないかもしれないが、やってみるのが大事だと私は思います。自分の人生を大切にして、失败を恐れずに、たくさん経験して ください。しかし、后悔だけはしてはいけません、なぜなら时间はどんどん进んでいき、戻せないからです。常に感谢という言叶を忘れず、仲间と一绪に幸せな 人生を送りましょう。

 

  你要怎么使用每天宝时间是你的自由。只要你有大的目和梦想,并在朝着它当中度每一天,那我就能找到属于自己的幸福。遇到困难时,不要放弃,要勇于面也是自己幸福的重要程。失并非终结,放弃才是点,我相信。正由于看不到点,人生才有趣。有很多事不经历就无法了解。别说这个没做那个没做就不会,然也有可能不会,不尝试才是最重要的。珍自己的人生,不畏惧失,多经验。但是,唯一就是不希望你后悔,因为时间是在不断前的,而且一去不复返。随忘了感话语,和朋友一起度幸福的人生吧。

摘自:http://www.233.com/xyz/Japanese/Read/20120607/095117165.html

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章