システム整合性保護(System Integrity Protection: SIP)の無効化

macOS High Sierraが公開されてから、対応する機能拡張が事前にシステムによって許可されていなければ一部のアプリケーションが正常に動作しなくなりました。お使いのIntegoソフトウェアもIntegoの機能拡張がmacOSにブロックされるという記事にある通り、許可が必要となります。

しかし該當するmacOSでは、この処理が正常に行われない場合があるとの報告があります。詳細については、このAppleのディスカッションボード(英語)を參照してください。

この問題を解決するには、一時的にシステム整合性保護(System Integrity Protection: SIP)という機能を無効化し、ソフトウェアをインストール後に再度有効に戻すか、クリーンインストールしたmacOSに直接ソフトウェアをインストールする必要があります。SIPを一時的に無効化する場合は、必ずソフトウェアをアンインストールしてからSIPを無効化した狀態で、ソフトウェアを再度インストールしてください。

SIPの無効化:

まず、macOSをリカバリーモードで起動します。リカバリーモードで起動させるには、お使いのコンピュータを再起動させ、その直後から起動音が鳴ってしばらくの間はCommandキー()とRキーを同時に押し続けます。すると次のような畫面が表示されます。

 

リカバリーモードで起動したら、下図のように畫面上部のメニューバーにあるユーティリティメニューからターミナルを選びます。

 

開いたターミナルウインドウで次の文字列を下図のように入力します:
csrutil disable

 

Enter/Returnキーを押すと、System Integrity Protectionが無効化され、変更を有効にするためにMacの再起動を促す下図のような內容が表示されます。

 

この狀態でMacを通常通りに再起動するとSIPは無効化されています。これで、SIPに邪魔されずにソフトウェアをインストールし直すことができます。

SIPを再度有効にする:

ソフトウェアを再インストールしたら、前出の方法同様にCommandキー()とRキーを押したままMacを再起動することでmacOSをリカバリーモードで再度起動してください。 やはり同様にターミナルを開き、次の文字列を入力してください:
csrutil enable

Enter/Returnキーを押すと、System Integrity Protectionが有効化され、変更を有効にするためにMacの再起動を促す下図のような內容が表示されます。

Macを再起動すれば、SIPは通常通りに動作を再開します。

 

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章