劳逸平衡

不勤奋不对,不休息也不对。


今日文章分享:

罪之声

罪の声

10歳だった少年は、友达と下校中に见知らぬ男から声をかけられる。「大学で音声の研究をしている。协力してくれないかな」。自分だけがマイクを持たされ、文章を読まされたことをいまでも覚えている。

小说のような话だが、彼が辛い记忆を取材に明かしてくれた。声を采取したのは警察官。小学校の担任にも接触し、「少年の声は胁迫の声と一致するか」と寻ねている。昭和最大の未解决犯罪と言われるグリコ森永事件の捜查だった。

1980年年代、「かい人21面相」を名乗る犯人が毒物入りのお菓子を店头に置き、食品企业を次々に胁迫。その音声には幼い子供の声が使われた。

公开中の映画「罪の声」は、20年前に时効を迎えたこの事件がモチーフだ。胁迫テープの声の主たちが送ったその后の人生を星野源さんらが热演。大人の身胜手によって声という罪を背负わされた苦悩に胸が缔め付けられる。

もちろん冒头の少年は疑われただけだ。だが、噂は小さな町を駆け巡り、「犯人一味では」との视线が突き刺さった。いじめもあって登校できなくなり、10代で海外へ飞び出す。あれから36年。今は父亲となって、関西地方で小さな会社を切り盛りしている。

「自らの境遇を他人のせいにするのは『逃げ』なんよ。それにキツネ目の男とか身近におらんかったしなあ」。取材中の屈托のない笑颜に救われた。人生に时効なんてない。疑われた子どもも地道に悬命に生きている。本当のテープの子だってそうあって欲しい。




之前写过关于“休息”的话题。

也深知“休息”是在外出进行的。

每次周末,如果不会特别累到想睡觉。

我都会选择出门。

然后拉着另一只手暴走。

从一个站出来,漫无目的地向前走。

到了一定时间,脚丫子会提醒我。

是时候停下来休息一下。

我偏不。

几十公里后,有个声音会提醒我。

站在公交站指着牌告诉我:走远了。

然后才依依不舍地被另一只手拉着往回走。

这时候脚丫子已经完全痛到行路有点困难了。

但是我内心却像一只小鸟。

吱吱喳喳的同时也有一点点欢声笑语。

我得到了放松。

周末就应该外出。

然后跑远远的,吃好吃的。

如果被迫待在租屋里。

我想周一我会很更累。

而且是心累。

所以,朋友们!

周末记得出去走走,吹吹风~~~

连叔:“人生不是无穷的,勤奋的目的是为了享受人生,只有勤奋不享受,那是忘了勤奋的初心。”

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章