關於童年那些事兒

關於童年那些事兒,你還記得多少?


今日文章分享:

走過半世紀的藍胖子

ドラえもん50年

故藤子F不二雄さんは『ドラえもん』を長く連載するなかで、パターン化しないよう気をつけていたという。ポケットから道具を出すのはいつも同じだが、感情表現に変化が出るよう、登場人物の意外な面も見せるようにと心がけていた(『藤子F不二雄の発想術』)

今年は『ドラえもん』が世に出て50週年にあたる。久しぶりに本を開くと、いつも柔和な貓型ロボットのぞっとするような表情があった。大嫌いなネズミの出現に正気を失い、退治するために銃や「地球はかいばくだん」まで使おうとしていた。

愉快な話や泣ける話がある一方で、ときおり強い毒は顔を出す。この長壽漫畫の魅力の一つである。地球製造セットや人間製造機などは存在自體が怖い。いま読んで考えさせられるのは「ジーンマイク」だ。

そのマイクで聲を発すると特別の音波が出て、聞く人の心を揺り動かす。おならの音にもみなが感動するというのがオチだが、どんな扇動も思いのままになりそうな道具である。

人間の感情の動きを細かに分析する研究が、いま進んでいる。近い將來どんな楽曲が感情を揺さぶるのかが計算できるようになるかもしれないと。哲學者ユヴァル・ノア・ハラリ氏が近著『21 Lessons』で述べていた。特定の人を心地よくする音楽が作れるなら、演説などにも応用できるのではないか。

すでに現代の古典といっていい漫畫である。汲み取ることのできるメッセージは豊かで多岐にわたる。





不記得是什麼時候開始看《哆啦A夢》的了。

7歲之前的事情好像都不太記得了。

那《哆啦A夢》又是什麼時候走進我的生活的呢?

每次和姐姐看的時候。

都特別羨慕他們擁有這一機器人。

只要想到什麼。

似乎都闊以直接從那大肚子拿出來。

可是虛擬始終是虛擬。

看完之後就回歸到現實生活中。

想玩什麼的時候就自己製作。

在大農村裏最不缺的就是來自大自然的惠贈。

爬樹摘果子、姜樹做長髮女娃娃、木製氣槍、捉蟬、玩過家家、小池塘游泳······

摔傷了雙手雙腿,看着鮮血流着也不怕。

瞞不住父母的時候就委屈巴巴地站着不說話。

做錯事情了就站在沙發上遞上衣架做好心理準備。

兄弟姐妹裏互相嬉鬧。

一不小心手重就趕緊跑跑跑。

第二天照常一起喫着同樣的水煮雞蛋和白粥。

愛不會消失,感情就很難說。

等哪天消磨殆盡,也就是結束的時候。

只是隱隱約約地牽着一根未知線。

隱隱約約地存在我們的身邊。

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章