『春琴抄』の中に唯美の句ーー佐助が春琴をどれほど爱しているかについて

「しかるに検校が父祖代々の宗旨を舍てて浄土宗に换えたのは墓になっても春琴女の侧を离れまいという殉情から出たもので。」「春琴の闭じた眼睑が姉妹たちの开いた瞳より明るくも美しくも思われてこの颜はこれでなければいけないのだこうあるのが本来だという感じだした。」「后日佐助は自分の春琴に対する爱が同情や怜愍から生じたという风に言われることを何よりも厌いそんな観察をする者があると心外千万であるとした。わしはお师匠様のお颜を见てお気の毒とかお可哀そうとか思ったことは一遍もないぞお师匠様に比べると眼明きの方がみじめだぞお师匠様があの気象とご器量で何で人の怜れみを求められよう佐助どんは可哀そうじゃとかえってわしを怜れんで下すったものじゃ、わしやお前达は眼鼻が揃っているだけで他の事は何一つお师匠様に及ばぬわしたちの方が片羽ではないかと云った。」「彼は无上の光栄に感激しながらいつも春琴の小さな掌を己れの掌の中に収めて十丁の道のりを春松検校の家に行き稽古の済むのを待って再び连れて戻るのであった。」「佐助は彼女の笑う颜を见るのが厌であったというけだし盲人が笑う时は间が抜けて哀れに见える。」「佐助は绝えず春琴の颜つきや动作を见落さぬように紧张していなければならずあたかも注意深さの程度を试されているように感じた。」「佐助もまたそれを苦役と感ぜずむしろ喜んだのであった彼女の特别な意地悪さを甘えられているように取り、一种の恩宠のごとくに解したのでもあろう。」「春琴の习っている音曲が自然と耳につくようになるのも道理である佐助の音楽趣味はかくして养われたのであった。」「后年盲人となり検校の位を称してからも常に自分の技は远く春琴に及ばずと为し全くお师匠様の启発によってここまで来たのであるといっていた。」「ただ春琴に忠実である余り彼女の好むところのものを己れも好むようになりそれが昂じた结果であり音曲をもって彼女の爱を得る手段に供しようなどの心すらもなかったことは、彼女にさえ极力秘していた一事をもって明かである。」「しかし佐助はその暗暗を少しも不便に感じなかった盲人の人は常にこう云う暗の中にいるこいさんもまたこの暗の中で三味线を弾きなさるのだと思うと、自分も同じ暗黒世界に身を置くことがこの上もなく楽しかった后に公然と稽古することを许可されてからもこいさんと同じにしなければ済まないと云って楽器を手にする时は眼をつぶるのが癖であったつまり眼明きでありながら盲目の春琴と同じ苦难を尝めようとし、盲人の不自由な境涯を出来るだけ体験しようとして时には盲人を羡むかのごとくであった。」「佐助は天にも升る心地して丁稚の业务に服する傍日々一定の时间を限り指南を仰ぐこととはなりぬ。」「时によるとこの幼い女师匠は『阿呆、何で覚えられへんねん』と骂りながら拨をもって头を殴り弟子がしくしく泣き出すことも珍しくなかった。」「佐助も泣きはしたけれども彼女のそういう言叶を闻いては无限の感谢を捧げたのであった彼の泣くのは辛さを怺えるのみにあらず主とも师匠とも頼む少女の激励に対する有难涙も笼っていた故にどんな痛い目に遭っても逃げはしなかった泣きながら最后まで忍耐し『よし』と云われるまで练习した。」「口やかましく叱言を云うのはまだよい方で黙って眉を颦めたまま三の弦をぴんと强く鸣らしたりまたは佐助一人に三味线を弾かせ可否を云わずにじっと聴いていたりするそんな时こそ佐助は最も泣かされた。」「肉体の関系ということにもいろいろある佐助のごときは春琴の肉体の巨细を知り悉して剰す所なきに至り月并の夫妇関系の梦想だもしない密接な縁を结んだのである。」「晩年鳏暮らしをするようになってから常に春琴の皮肤が世にも滑かで四肢が柔软であったことを左右の人に夸って已まずそればかりが唯一の老いの缲り言であったしばしば掌を伸べてお师匠様の足はちょうどこの手の上へ载るほどであったと云い、また我が頬を抚でながら踵の肉でさえ己のここよりはすべすべして柔らかであったと云った。」「俄盲目の怪しげなる足取りにて春琴の前に至り、狂喜して叫んで曰く、师よ、佐助は失明致したり、もはや一生お师匠様のお颜の瑕を见ずに済むなり、まことによき时に盲目となり候ものかな、これは必ず天意にて侍らんと。」「ある朝早く佐助は女中部屋から下女の使う镜台と缝针とを密かに持って来て寝床の上に端座し镜を见ながら我が眼の中へ针を突き刺した。」「佐助はこの世に生れてから后にも先にもこの沈黙の数分间ほど楽しい时を生きたことがなかった。」「佐助は今こそ外界の眼を失った代りに内界の眼が开けたのを知りああこれが本当にお师匠様の住んでいらっしゃる世界なのだこれでようようお师匠様と同じ世界に住むことが出来たと思った。」「二た月前までのお师匠様の円満微妙な色白の颜が钝い明りの圏の中に来迎仏のごとく浮かんだ。」「佐助痛くはなかったかと春琴が云ったいいえ痛いことはござりませなんだお师匠様の大难に比べましたらこれしきのことが何でござりましょう。」「あ、あり难うございますそのお言叶を伺いました嬉しさは両眼を失うたぐらいには换えられませぬお师匠様や私を悲叹に暮れさせ不仕合わせな目に遭わせようとした奴はどこの何者か存じませぬがお师匠様のお颜を変えて私を困らしてやると云うなら私はそれを见ないばかりでござります私さえ目しいになりましたらお师匠様のご灾难は无かったのも同然、せっかくの悪企みも水の泡になり定めし其奴は案に相违していることでござりましょうほんに私は不仕合わせどころかこの上もなく仕合わせでござります卑怯な奴の里を搔き鼻をあかしてやったかと思えば胸がすくようでござります。」
發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章