勞逸平衡

不勤奮不對,不休息也不對。


今日文章分享:

罪之聲

罪の聲

10歳だった少年は、友達と下校中に見知らぬ男から聲をかけられる。「大學で音聲の研究をしている。協力してくれないかな」。自分だけがマイクを持たされ、文章を読まされたことをいまでも覚えている。

小説のような話だが、彼が辛い記憶を取材に明かしてくれた。聲を採取したのは警察官。小學校の擔任にも接觸し、「少年の聲は脅迫の聲と一致するか」と尋ねている。昭和最大の未解決犯罪と言われるグリコ森永事件の捜査だった。

1980年年代、「かい人21面相」を名乗る犯人が毒物入りのお菓子を店頭に置き、食品企業を次々に脅迫。その音聲には幼い子供の聲が使われた。

公開中の映畫「罪の聲」は、20年前に時効を迎えたこの事件がモチーフだ。脅迫テープの聲の主たちが送ったその後の人生を星野源さんらが熱演。大人の身勝手によって聲という罪を背負わされた苦悩に胸が締め付けられる。

もちろん冒頭の少年は疑われただけだ。だが、噂は小さな町を駆け巡り、「犯人一味では」との視線が突き刺さった。いじめもあって登校できなくなり、10代で海外へ飛び出す。あれから36年。今は父親となって、関西地方で小さな會社を切り盛りしている。

「自らの境遇を他人のせいにするのは『逃げ』なんよ。それにキツネ目の男とか身近におらんかったしなあ」。取材中の屈託のない笑顔に救われた。人生に時効なんてない。疑われた子どもも地道に懸命に生きている。本當のテープの子だってそうあって欲しい。




之前寫過關於“休息”的話題。

也深知“休息”是在外出進行的。

每次週末,如果不會特別累到想睡覺。

我都會選擇出門。

然後拉着另一隻手暴走。

從一個站出來,漫無目的地向前走。

到了一定時間,腳丫子會提醒我。

是時候停下來休息一下。

我偏不。

幾十公里後,有個聲音會提醒我。

站在公交站指着牌告訴我:走遠了。

然後才依依不捨地被另一隻手拉着往回走。

這時候腳丫子已經完全痛到行路有點困難了。

但是我內心卻像一隻小鳥。

吱吱喳喳的同時也有一點點歡聲笑語。

我得到了放鬆。

週末就應該外出。

然後跑遠遠的,喫好喫的。

如果被迫待在租屋裏。

我想週一我會很更累。

而且是心累。

所以,朋友們!

週末記得出去走走,吹吹風~~~

連叔:“人生不是無窮的,勤奮的目的是爲了享受人生,只有勤奮不享受,那是忘了勤奮的初心。”

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章