時間不會倒流

2021年,如約而至。


今日文章分享:

讓時間倒流

時間を戻そう

今年の流行語大賞はコロナ関連が目白押しだったが、候補には漫才コンビ「ペコパ」の臺詞「時を戻そう」も入っていた。ご存知ない方のために説明すると、説があらぬ方向に展開したときに最初からやり直すことができる、そんな人言である。

考えてみれば政界にも「時を戻そう」と言いたげな人々とがいる。たとえば多人數で會食したことが批判された菅義衛首相。國民に會食を控えるよう求めた記者會見で、まず自分の會食について謝罪するというかっこわる展開となった。

不義理をしてもステーキ店に行かなければ良かったと、後悔しても先に立たずである。それにしても「靜かなマスク會食」は実踐したのだろうか。

桜を見る會の夕食會では資金の補填が明らかになったが、祕書にウソをつかれて知らなかったというのが安倍の説明である。疑いを持つべきだったとして、「5千円で賄えていないことを前提に祕書に質していれば」と語っていた。

いや5千円で足りるはずがないとあれほど國會で言われていたのに、というツッコミは想定していないらしい。野黨はというと、舊民進黨の面々が結局合流した。覆水を盆に返すような行動からは、3年前に分裂していなければという恨み節が聞こえてきそうだ。

ちなみにペコパの持ち味は、突っこまないツッコミ、すなわち優しいツッコミである。彼らならこういか。「いや祕書の言葉を疑わなくてもいい、素直な心を持った政治家が至っていい」。まさか。




2021年,如約而至。

從來不會遲到。

要是內心希望它跑得慢點。

那隻會是自我欺騙。

1月1日,休息日。

適合做這新的一年的計劃。

雖然不敢保證樣樣都完成。

但第一步我已經邁出去了。

就是寫下來。

我好像經常忘記事情。

不記得自己爲什麼要走這條路?

不記得他的表白了?

不記得沖廁所?

不記得前天看的是什麼書?

不記得昨天的午飯錢是多少?

不記得····

所以我習慣記錄。

用手機備忘錄···

用紙筆記錄···

無論如何,我都需要時刻提醒自己:我是誰?我在哪?我在幹什麼?

喜悅、開心、愉快、悲傷、痛苦···

全部都需要記錄下來。

不然容易迷路。

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章