日本語中級文法全集(1-44)

  1. 日本語中級文法全集(1-44) 
  2. 1 ~としては/としても/としての 
  3. 意味 「立場?資格?種類をはっきりいう」 
  4. 接続 「名」+として 
  5. ① 彼は國費留學生として日本へきた 
  6. ② この病気は難病として認定された 
  7. ③ あの人は學者としては立派だが、人間としては尊敬できない 
  8. ④ 彼は醫者であるが、小説家としても有名である 
  9. ⑤ 日本はアジアの一員としての役割を果たさなければならない 
  10. 2 ~とともに 
  11. A意味 と一緒に 
  12. 接続 「名」+とともに 
  13. ① お正月は家族とともにすごしたい 
  14. ② 大阪は東京とともに日本経済の中心地である 
  15. B意味 であると同時に 
  16. 接続 「動―辭書形」「い形―い」「な形―である」「名―である」+とともに 
  17. ① 小林氏は、學生を指導するとともに、研究にも力を入れている 
  18. ② 代表に選ばれなくてくやしいとともに、ほっとする気持ちもあった 
  19. ③ この製品の開発は、困難であるとともに、費用がかかる 
  20. ④ 義務教育は、國民の義務であるとともに、権利でもある 
  21. C意味 一つの変化といっしょに、別の変化がおこる 
  22. 接続 「動―辭書形」「名」+とともに 
  23. ① 年をとるとともに、體力が衰える 
  24. ② 自動車が普及するとともに、交通事故も増えてきた 
  25. ③ 経済成長とともに、國民の生活も豊かになった 
  26. 3 ~においては/においても/における 
  27. 意味 で「場所?時間を示す」 
  28. 接続 「名」+において 
  29. ① 會議は第一會議室において行われる 
  30. ② 現代においては、コンピューターは不可欠なものである 
  31. ③ 我が國においても、青少年の犯罪が増えている 
  32. ④ それは私の人生における最良の日であった 
  33. 4 ~に応じて/に応じ/に応じた 
  34. 意味 にしたがって?に適している 
  35. 接続 「名」+に応じて 
  36. ① 保険金は被害狀況に応じて、払われる 
  37. ② 季節に応じ、體の色を変える兔がいる 
  38. ③ 無理をしないで體力に応じた運/動をしてください 
  39. 5 ~にかわって/にかわり 
  40. 接続 「名」+にかわって 
  41. A意味 今までの――ではなく「今までに使われていたものが別のものに変わることを表す」 
  42. ① ここでは、人間にかわってロボットが作業をしている 
  43. ② いまはタイプライターにかわり、ワープロが使われている 
  44. B意味 の代理で「ほかの人の代わりにすることを表す」 
  45. ① 父にかわって、私が結婚式に出席しました 
  46. ② 首相にかわり、外相がアメリカを訪問した 
  47. 6 ~に比べて/に比べ 
  48. 意味 を基準にして程度の違いなどを言う 
  49. 接続 「名」+に比べて 
  50. ① 兄に比べて、弟はよく勉強する 
  51. ② 諸外國に比べて、日本は食料品が高いと言われている 
  52. ③ 今年は去年に比べ、雨の量が多い 
  53. 7 ~にしたがって/にしたがい 
  54. 意味 といっしょに「一方の変化とともに他方も変わることを表す」 
  55. 接続 「動―辭書形」「名」+にしたがって 
  56. ① 高く登るにしたがって、見晴らしがよくなった 
  57. ② 工業化が進むにしたがって、自然環境の破壊が広がった 
  58. ③ 電気製品の普及にしたがって、家事労働が楽になった 
  59. ④ 試験が近づくにしたがい、緊張が高まる 
  60. 8 ~につれて/につれ 
  61. 意味 といっしょに「一方の変化とともに他方も変わることを表す」 
  62. 接続 「動―辭書形」「名」+につれて 
  63. ① 品質がよくなるにつれて、値段が高くなる 
  64. ② 時代の変化につれて、結婚の形も変わってきた 
  65. ③ 年をとるにつれ、昔のことが懐かしく思い出される 
  66. 9 ~にたいしては/に対し/に対しても/に対する 
  67. 意味 に「対象?相手を示す」 
  68. 接続 「名」+にたいして 
  69. ① お客様に対して失禮なことを言ってはいけません 
  70. ② 輸入品に対しては、関稅がかけられている 
  71. ③ いい事をした人に対し、表彰狀が送られる 
  72. ④ ちんさんは日本の経済だけではなく日本の文化に対しても、興味を持っている 
  73. ⑤ 被害者に対する補償問題を検討する 
  74. 10 ~については/につき/についても/についての 
  75. 意味 話したり考えたりする內容を表す 
  76. 接続 「名」+について 
  77. ① 日本の経済について研究しています 
  78. ② この病気の原因については、いくつかの説がある 
  79. ③ わが社新製品については、ご説明いたします 
  80. ④ 日本の習慣についても、自分の國習慣と比べながら考えてみよう 
  81. ⑤ コンピューターの使い方についての本がほしい 
  82. 11 ~にとっては/にとっても/にとっての 
  83. 意味 の立場から見ると「後ろには判斷や評価がくる」 
  84. 接続 「名」+にとって 
  85. ① この寫真は私にとって、何よりも大切なものです 
  86. ② 社員にとっては、給料は高いほうがいい 
  87. ③ 誰にとっても一番大切なのは健康です 
  88. ④ 環境問題は、人類にとっての課題だ 
  89. 12 ~に伴って/に伴い/に伴う 
  90. A意味 にしたがって?につれて 
  91. 接続 「動―辭書形」「名」+に伴って 
  92. ① 人口が増えるに伴って、いろいろな問題が起こってきた 
  93. ② 円高に伴い、來日する外國人旅行者が少なくなった 
  94. ③ 経済発展に伴う環境破壊が問題になっている 
  95. B意味 と一緒に「同時に起きる」 
  96. 接続 「名」+に伴って 
  97. ① 地震に伴って、火災が発生することが多い 
  98. ② 自由には、それに伴う責任がある 
  99. 13 ~によって/により/による/によっては 
  100. 接続「名」+によって 
  101. A意味 「動作の主體「主に受身文で」をしめす」 
  102. ① アメリカ大陸はコロンブスによって発見された 
  103. ② この法案は國會により承認された 
  104. ③ 醫師による診/斷の結果を報告します 
  105. B意味 原因?理由を表す 
  106. ① 不注意によって大事故が起こることもある 
  107. ② 首相が暗殺されたことにより、A國の政治は混亂した 
  108. ③ 今回の地震による被害は數兆円にのぼると言われている 
  109. C意味 手段?方法を表す 
  110. ① 問題は話し合いによって解決した方がいい 
  111. ② 先生はテストにより、學生が理解したかどうかをチェックする 
  112. ③ バスによる移動は便利だか時間がかかる 
  113. D意味 に応じて、それぞれに違うことを表す 
  114. ① 習慣は國によって違う 
  115. ② 努力したかどうかにより、成果も違うと思う 
  116. ③ 服裝の時代による変化について研究したい 
  117. E意味 ある~の場合には「によっては」が使われる 
  118. ① この薬は人によっては副作用が出ることがあります 
  119. ② 宗教によっては肉を食べることを禁じられている 
  120. 14 ~によると/によれば 
  121. 意味 伝聞の根拠を示す 
  122. 接続 「名」+によると 
  123. ① 今朝の新聞によると、來年度、二つの大學が新設されるそうだ 
  124. ② 天気予報によると、あしたは雨が降るそうです 
  125. ③ 友達の話によれば、あの映畫はとても面白いことです 
  126. 15 ~を中心に(して)/を中心として 
  127. 意味 を真ん中にして?を一番重要なものとして 
  128. 接続 「名」+を中心に 
  129. ① 駅を中心にたくさんの商店が集まっている 
  130. ② この國は自動車産業を中心に工業化を進めている 
  131. ③ 地球は太陽を中心にして回っている 
  132. ④ 21世紀の経済はアジアを中心として発展するでしょう 
  133. 16 ~を問わず/は問わず 
  134. 意味 に関係なく?に影響されないで 
  135. 接続 「名」+を問わず 
  136. ① 留學生ならどなたでも國籍、年齢、性別を問わず申し込めます 
  137. ② この病院では晝夜を問わず救急患者を受け付けます 
  138. ③ 學歴、経験は問わず、やる気のある社員を募集します 
  139. 17 ~をはじめ/をはじめとする 
  140. 意味 一つの主な例を出す言い方 
  141. 接続 「名」+をはじめ 
  142. ① 上野動物園いはパンダをはじめ、子供たちに人気がある動物園がたくさんいます 
  143. ② ご両親をはじめ、ご家族の皆様、お元気でいらっしゃしますか 
  144. ③ 國會議員をはじめとする視察団が被災地を訪れた 
  145. 18 ~をもとに/をもとにして 
  146. 意味 を判斷の基準?材料などにして 
  147. 接続 「名」+をもとに 
  148. ① ファンの人気投票をもとに審査し、今年の歌のベストテンが決まります 
  149. ② ノンファクションというのは事実をもとにして書かれたものです 
  150. 19 ~うえに 
  151. 意味 だけでなく?に加えて 
  152. 接続 「動?い形?な形?名」の名詞修飾型+うえ 
  153. ① 今年のインフルエンザは高熱がでるうえ、せきもひどい 
  154. ② 林さんのお宅でごちそうになったうえ、おみやげまでいただきました 
  155. ③ 彼女は頭がいいうえに、性格もよい 
  156. ④ この機會は使い方が簡単なうえに、軽いのでたいへん便利だ 
  157. ⑤ このアルバイトは好條件のうえに通勤時間も短いので、ありがたい 
  158. 20 ~うちに/ないうちに 
  159. 接続 「動―辭書形/ない形―ない?い形―い?な形―な?名―の」+うちに 
  160. A意味 その間に「その狀態が変わる前に何かをする」 
  161. ① 日本にいるうちに、一度京都を訪ねたいと思っている 
  162. ② 子供が寢たいるうちに、掃除をしてしまいましょう 
  163. ③ 若いうちに、いろいろ経験したほうがいい 
  164. ④ 花がきれいなうちに、花見に行きたい 
  165. ⑤ 今日のうちに、旅行の準備をしておこう 
  166. ⑥ 冷めないうちに、どうぞ召し上がってください 
  167. B意味 ~の間に「その間に、はじめはなかったことが起きる」 
  168. ① 寒かったが、走っているうちに體が暖かくなった 
  169. ② 彼女の話を聞いているうちに、涙が出てきました 
  170. ③ 何度も話し合ううちに、互いの理解が深まった 
  171. ④ しばらく會わないうちに、日本語が上手になりましたね 
  172. 21 ~おかげで/おかげだ 
  173. 意味 ために「それが原因で、いい結果になって感謝する気持ちを表す」 
  174. 接続 「動?い形?な形?名」の名詞修飾形+おかげで 
  175. ① 科學技術が発達したおかげで、われわれの生活は便利なった 
  176. ② 家が海に近いおかげで、新鮮な魚が食べられる 
  177. ③ 山本さんは中國語が上手なおかげで、いい仕事が見つかったそうです 
  178. ④ 仕事が速く済んだのは、山田さんのおかげです 
  179. 慣用 おかげさまで、無事退院できました 
  180. 22 ~かわりに 
  181. A意味 をしないで「それわしないで、別のことをする」 
  182. 接続 「動―辭書形」+かわりに 
  183. ① 私立大學を一つ受けるかわりに、國立大學を三つ受けたい 
  184. ② 音楽會に行く代わりに、CDを三枚買うほうがいいと思う 
  185. B意味 の代理で?の代用として 
  186. 接続 「名―の」+かわりに 
  187. ① 病気の父のかわりに、私が參りました 
  188. ② 包帯のかわりに、ハンカチで傷口を縛った 
  189. C意味 に相當する分だけ 
  190. 接続 「動?い形?な形?名」の名詞修飾形+かわりに 
  191. ① 私が料理するかわりに、あなたは掃除してください 
  192. ② この部屋は狹いかわりに、家賃が安い 
  193. ③ 私のマンションは靜かなかわりに、駅から遠くて不便だ 
  194. 23 ~くらい/ぐらい/くらいだ/ぐらいだ 
  195. A意味 「狀態の程度を表す」 
  196. 接続 「動―辭書形/ない形―ない?い形―い?な形―な?名―の」+くらい 
  197. ① 棚から物が落ちるくらいおおきい地震があった 
  198. ② その辺りは夜になると、寂しいくらい靜かだ 
  199. ③ 木村さんは楽しみにしていた旅行にいけなくなって、かわいそうなぐらいがっかりしていた 
  200. ④ 彼くらい日本語が話せれば、通訳が出來るだろう 
  201. ⑤ おなかが痛くて、我慢できないぐらいだった 
  202. B意味 程度の軽いことを表す 
  203. 接続 「動」の普通形?「名」+くらい 
  204. ① 忙しくても電話をかけるくらいは出來たでしょう 
  205. ② 外國語は、一か月習ったぐらいでは、上手に話せるようにはならないだろう 
  206. ③ 人に會ったら、あいさつぐらいしてほしい 
  207. 24 ~最中に/最中だ 
  208. 意味 何かをしているちょうどその時に 
  209. 接続 「動―ている」?「名―の」+最中に 
  210. ① 考えている最中に、話しかけられて困った 
  211. ② 試合の最中に雨が降ってきた 
  212. ③ その事件については、今調査している最中です 
  213. 25 ~次第 
  214. 意味 したら、すぐ「が終わったらすぐ後のことをすることを表す」 
  215. 接続 「動―ます形」?「名」+次第 
  216. ① 新しい住所が決まり次第、連絡します 
  217. ② 向こうに着き次第でんわをしてください 
  218. ③ 雨がやみ次第、出発しましょう 
  219. ④ 12時に式がおわります。終了次第パーティーを始めますから、皆様ご參加ください 
  220. 26 ~せいだ/せいで/せいの 
  221. 意味 ために「それが原因で悪い結果になったことを表す」 
  222. 接続 「動?い形?な形?名」の名詞修飾形+せいだ 
  223. ① わたしが失敗したのは、彼のせいだ 
  224. ② 電車が遅れたせいで、遅刻した。 
  225. ③ 甘いものが好きなせいで、食べすぎ手太ってしまった。 
  226. ④ 厚いせいが、食慾がない 
  227. 慣用 気のせいか、彼は今日はなんとなく元気がなく感じられた 
  228.    寫真がうまく撮れなかったのをカメラのせいにしている 
  229. 27 ~たとたん(に) 
  230. 意味 するとすぐに 
  231. 接続 「動―た形」+とたん 
  232. ① 犯人は警官の姿を見たとたん、逃げ出した 
  233. ② 疲れていたので、ベットに入ったとたんに、眠ってしまった 
  234. ③ 先生はいつもベルが鳴ったとたんに、教室に入ってくる 
  235. 28 ~たび(に) 
  236. 意味 するときはいつも 
  237. 接続 「動―辭書形」?「名」+たび 
  238. ① その歌を歌うたび、幼い日のことを思い出す 
  239. ② 人は新しい経験をするたびに、何かを學ぶ 
  240. ③ 私は旅行のたびに、絵葉書を買います 
  241. ④ その川は大雨のたびに、水があふれて被害が起きている 
  242. 29 ~て以來 
  243. 意味 それから後ずっと 
  244. 接続 「動―て形」+以來 
  245. ① 日本に來た以來、日本に対する考え方が少しずつ変わってきた 
  246. ② 昨年夏に手紙を受け取って以來、彼から連絡がまったくない 
  247. ③ そのことがあって以來、彼は彼女に好意を持つようになった 
  248. 30 ~とおり(に)/どおり(に) 
  249. 意味 と同じに 
  250. 接続 「動―辭書形/た形」?「名―の」+とおり?「名」+どおり 
  251. ① 説明書に書いてあるとおりにやつてみてください 
  252. ② あの人の言ったとおりにすれば、大丈夫です 
  253. ③ 彼はA大學に合格した。私の思ったとおりだった 
  254. ④ 矢印のとおりに進んでください 
  255. ⑤ その企畫は計畫どおりには進まなかった 
  256. ⑥ 予想どおり、Aチームが優勝した 
  257. 31 ~ところに/ところへ/ところを 
  258. 意味 そういう時に/そういう場へ/そういう場面を 
  259. 接続 「動―辭書形/た形/ている」?「い形―い」+ところに 
  260. ① ちょうど金さんのうわさをしているところに、本人がやってきた 
  261. ② これから寢ようとしたところへ、友達が訪ねてきた 
  262. ③ いいところへ來ましたね。今ちょうどすいかを切ったんです。いっしょに食べましょう 
  263. ④ こっそりたばこをすっているところを、妹に見られた 
  264. 32 ~ほど/ほどだ/ほどの 
  265. A意味 くらい「程度を表す」 
  266. 接続 「動-辭書形/ない形-ない」?「い形―い」?「な形―な」?「名」+ほど 
  267. ① 會場にはあふれるほど、ぎたーを持った若者が集まっていた 
  268. ② 子供をなくしたご両親の悲しみが痛いほど分かる 
  269. ③ 私にも言いたいことが山ほどある 
  270. ④ 久しぶりに國の母の聲を聞いて、うれしくて泣きたいほどだった 
  271. ⑤ 持ちきれないほどの荷物があったのでタクシーで帰った 
  272. B意味 が一番――だ「ほど――はない」の形で使われる 
  273. 接続 「動-辭書形」?「名」+ほど――はない 
  274. ① 仲のいい友達と旅行するほど楽しいことはない 
  275. ② 彼女ほど頭のいい人には會ったことがない 
  276. ③ 戦爭ほど悲慘なものはない 
  277. 33 ~ばかりに 
  278. 意味 だけのために「それだけが原因で悪い結果になった殘念な気持ちを表す」 
  279. 接続 「動?い形?な形?名」の名詞修飾型+ばかりに 
  280. ① そうをついたばかりに戀人に嫌われてしまった 
  281. ② おかねがないばかりに大學に進學できなかった 
  282. ③ 日本語が下手なばかりに、いいアルバイトが探せません 
  283. ④ 長女だあるばかりに、弟や妹の世話をさせられる 
  284. 34 ~ものだから 
  285. 意味 ので「理由。言い訳のときよく使う」 
  286. 接続 「動?い形?な形?名」の名詞修飾型+ものだから 
  287. ① 事故で電車が遅れたものですから、遅くなってすみません 
  288. ② 日本の習慣を知らないものですから、失禮なことをいるかもしれません 
  289. ③ あまり悲しかったものだから、大聲で泣いてしまった 
  290. ④ 家が狹いものですから、大きい傢俱は置けません 
  291. ⑤ 一人っ子なものだから、わがままに育ててしまいました 
  292. 35 ~ように/ような 
  293. A意味 例を表す 
  294. 接続 「動?名」の名詞修飾型+ように 
  295. ① ここに書いてあるように申し込み書に記入してください 
  296. ② 東京のように人口が集中すると、交通渋滯は避けられない 
  297. ③ ケーキのようなあまいものはあまり好きではありません 
  298. B意味 目標を表す 
  299. 接続 「動―辭書形/ない形―ない」+ように 
  300. ① この本は小學生でも読めるようにルビがつけてあります 
  301. ② 予定どおりおわるように計畫を立ててやってください 
  302. ③ 風邪を引かないように気をつけてください 
  303. 36 ~一方だ 
  304. 意味 その傾向がますます進むことを示す 
  305. 接続 「動―辭書形」+一方だ 
  306. ① 最近、パソコン通信の利用者は増える一方だ 
  307. ② 都市の環境は悪くなる一方なのに、若者は都會にあこがれる 
  308. ③ 最近英語を使わないので、忘れる一方で困っている 
  309. 37 ~おそれがある 
  310. 意味 いる心配がある 
  311. 接続 「動―辭書形」?「名―の」+恐れがある 
  312. ① 早く手術しないと、手遅れになるおそれがある 
  313. ② 臺風がこのまま北上すると、日本に上陸するおそれがある 
  314. ③ こんなに赤字が続くと、この會社は倒産のおそれがある 
  315. ④ この病気は伝染のおそれがありません 
  316. 38 ~ことになっている 
  317. 意味 予定?規則などを表す 
  318. 接続 「動―辭書形/ない形―ない」?「い形―い」+ことになっている 
  319. ① 今度の日曜日には、友達と會うことになっています 
  320. ② この寮では、玄関は12時に閉まることになっている 
  321. ③ 法律で、子供を働かせてはいけないとこになっている 
  322. ④ この席はたばこをすってもいいとこになっている 
  323. 39 ~ことはない 
  324. 意味 する必要はない 
  325. 接続 「動―辭書形」+ことはない 
  326. ① 時間は十分あるから、急ぐことはない 
  327. ② 旅行かばんならわざわざ買うことはありませんよ。わたしがかしてあげます 
  328. ③ 検査の結果、異狀ありませんでしたから心配することはありませんよ 
  329. 40 ~しかない 
  330. 意味 ほかに方法がない?しなければならない 
  331. 接続 「動―辭書形」+しかない 
  332. ① 事故で電車が動かないから、歩いていくしかない 
  333. ② 誰にも頼めないから、自分でやるしかありません。 
  334. ③ 約束したのだから、行くしかないだろう 
  335. 41 ~ということだ 
  336. 接続 「動?い形?な形?名」の普通形+ということだ 
  337. A意味 ということを聞いた「伝聞。聞いたことをそのまま引用する言い方」 
  338. ① 新聞によると、また地下鉄の運/賃が値上げされるということだ 
  339. ② 事故の原因はまだわからないということです 
  340. ③ 天気予報によると今年は雨が多いだろうということです 
  341. ④ A社の就職には推薦狀が必要だということです 
  342. B意味 という意味だ 
  343. ①「明日は、ちょっといそがしいんです」「えっ。じゃ、パーティーにはこられないということですか」 
  344. ②ご意見がないということは賛成ということですね 
  345. 42 ~まい/まいか 
  346. 接続 「動―辭書形」+まい?「する」は「すまい」の形もある 
  347. A意味 ないだろう「否定の推量を表す」 
  348. ① あの民族紛爭は容易に解決するまいと思うか、平和的解決への努力が必要だ 
  349. ② 彼はベテランの登山家だから、あんな低い山で遭難することはあるまい 
  350. ③ 小さな地震が続いている。大きな地震が起こるのではあるまいか 
  351. B意味 絶対~するのをやめよう「否定の意志を表す」 
  352. ① こんなまずいレストランへは二度と來るまい 
  353. ② ケーキは買うまいと思っても、見るとつい買ってしまう 
  354. ③ 彼は何も言うまいと思っているらしい 
  355. 43 ~わけがない/わけはない 
  356. 意味 (の)はずがない 
  357. 接続 「動?い形?な形?名」の名詞修飾型+わけがない 
  358. ① あんな下手な絵が売れるわけがない 
  359. ② チャンさんは中國人だから漢字が書けないわけがありません 
  360. ③ あんなやせた人が、相撲とりのわけがない 
  361. ④ ここは海から遠いので、魚が新鮮なわけはない 
  362. 44 ~わけにはいかない/わけにもいかない 
  363. A意味 理由があって~できない 
  364. 接続 「動―辭書形」+わけにはいかない 
  365. ① 絶対にほかの人に言わないと約束したので、話すわけにはいかない 
  366. ② 帰りたいけれども、この論文が完成するまでは帰國するわけにはいかない 
  367. ③ 一人でやるのは大変ですが、みんな忙しそうなので、手伝ってもらうわけにもいきません 
  368. B意味 しなければならない 
  369. 接続 「動―ない形―ない」+わけにはいかない 
  370. ① 明日試験があるので、勉強しないわけにはいきません 
  371. ② 家族がいるから、働かないわけにはいかない 
發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章